最強のコンサル会社(笑)の新入社員ブログ

最強のコンサル会社(笑)(実態は超零細企業)で働く社員のブログです。運営しているFUTARIDEというブログについてや会社での毎日を綴って行きます!

PDCAちゃん

f:id:gaishikeishain:20170701214119j:plain

PDCAという言葉を知っているでしょうか?

 

PDCAは「Plan・Do・Check・Action」の頭文字を並べた言葉で、ビジネスパーソンの仕事の進め方やスキルアップの過程において使われます。

 

それぞれの単語の意味は以下のように言われています。

 

Plan:計画を立てる

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する

 

これを、上の図のような順番でPDCAのサイクルを回していくことで、目標達成に向けた行動に対して何が良くて何がダメだったのか検証しながら目標達成に近づいていくことができるのです。

 

自発的に工夫や仮説検証を積み重ねたり、1つ1つの経験から気付きを得て成長をしていくことは、ビジネスパーソンにとって重要な資質です。

 

もちろん、私の働いている最強のコンサル会社でも、PDCAを回すことは非常に大切だと1分間に2,3回くらいの頻度で言われています。 

 

超高速PDCA

f:id:gaishikeishain:20170701221606j:plain

 基本的に、私の会社ではPDCAは常に鬼速で回されています。

 

PDCAを実行していく上でよく問題として取り上げられていることが、「うまくPDCAが回らない」ことなのですが、私の会社では信じられないスピードで日々PDCAが回っているのです。

 

その証拠に何か案件や問題に対してアクションをする必要がある際の社長(最強)の口癖はこんな感じです。

 

「超高速PDCAで進める」

「鬼のような速度でPDCAを回す必要がある」

 

もはや、業界素人の私にとって目で追えるスピードではありません。

 

そして、個人面談にて前期決算が赤字で終わってしまったため、今後の経営方針について話があった際も、

 

「今まで鬼速で回してきたPDCAだけど、今後はものすごいスピードでぐるぐる回していくから」

 

とお話がありました。

 

一体、私の会社では何が回っているのでしょうか?

 

あまりのスピードのため、もはや何が回っているのか、PDCAは元より私の頭もきちんと回っているのかすらも分からない状況です。

 

一つ確実なのは、社長(最強)の頭は全く回っていないということです。

 

もちろん通常運転です。

 

 超広義的PDCA

f:id:gaishikeishain:20170701223533j:plain

とはいえ、PDCAが正しく回っているのであれば、超高速でPDCAを回すことは圧倒的な成長に繋がります。

 

しかし、大切なのはPDCAの中身です。

 

PDCAいう言葉は、作られてからかなり時間が経過し仕事のやり方なども大幅に変わってきているため、PDCAがもつ本来の意味から逸れた使い方をされることもあります。

 

が、

 

PDCAを日本で一番広義の意味で活用している会社は、私の勤務している自称最強WEBコンサル会社以外にないでしょう。

 

広義の意味で使われていると書きましたが、どれくらい広義なのかというと

 

動詞のdoとして使われるレベルです。

 

つまり、何かをすること=PDCAを回すこと、になるのです。

 

例えば会話がこんな感じ

 

私「〇〇のサイトですが、ページの更新しますか?」

社長「そうそう、サイトのPDCA回して!」

 

私「〇〇様とのアポイント、来月半ばで取ってもいいですか?」

社長「うん、PDCA回していこう!」

 

そんなことだから

 

同僚「おはよう!PDCA回してる?」

私「鬼のような速度で回ってます」

 

同僚「週末何してたの?」

私「PDCA回してました」

 

みたいな会話が日常的に行われています。

 

出社してエアコンいれるのもPDCA

お昼休みにご飯を食べることもPDCA

午後の眠たい時間にコーヒー淹れるのもPDCA

 

PDCAPDCAPDCAPDCAPDCA

 

ある日、仕事終わりに飲みに行くときにうっかり転んでしまった私に同僚が言いました

 

PDCAちゃん、大丈夫?」

 

( ゚Д゚)

 

 

社長(最強)のことをMr.PDCAと呼んでいましたが、

Ms.PDCAはまさかの私でした。

 

 これからも鬼速でPDCA回していきます。

(記事書きます)

 

↓私がPDCA回している恋愛メディア(FUTARIDE)もぜひ見てください↓

kaya@kaya_futaride)の人気PDCAこちfutari-de.com futari-de.com